デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工【日長寮とその周辺情報について】住めば都とはよく言ったものだ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、デンソー寮の中でもかなりマイナーな寮に入寮してしまい、はたしてこの寮の記事は需要があるのかどうか悩むでらうまです。

まぁ近くには青雲寮、西尾寮、つくし寮もあるので、これらの寮へ赴任した人たちのためにも周辺情報などが参考になればいいかなと♪

f:id:DENSO:20200209020555j:image

日長寮について


〒444-0226 愛知県岡崎市中島町字藤谷38 デンソー日長寮

 

寮の間取りは東刈谷寮と全く同じになります。1ドア3つの部屋の振り分け式タイプです。

f:id:DENSO:20200209031334j:image

かなーり昔の記事で見たのですが、昔の日長寮はそれぞれの部屋のドアはふすまでカギは南京錠だったそうです。

今考えると相当やばいですな:(´ºωº`):

ふすまを改良してドアにした形跡が見られます(笑)

f:id:DENSO:20200209032104j:image

今はしっかりとした鍵付きドアになっていますので安心です。

f:id:DENSO:20200209032204j:image

照明はLED(かなり明るい)

テレビは液晶(テレビ見ない)

カーテンは遮光カーテン(昼間でも真っ暗で寝れる)

となかなか良いが、床はタタミ部屋…(´°ω°)チーン  

適当な大きさのラグを買ってひいたのでいいのですが…

共用は冷蔵庫、電子レンジ、IH電子プレートもあり、トイレは温水洗浄便座ウォシュレットでまぁ快適。

ただ洗面所と台所はお湯が使えなのが残念(´・ω・`) 朝の洗顔のときはこの時期はヤバイです(泣)

風呂場も東刈谷寮とほぼ同じレベル、貸し自転車置き場、ゴミ倉庫、駐輪場に駐車場などどこにでもある感じです。

 

寮に関してはこんなものですかね?あまり書くことがないです(笑)

 

周辺情報について

 

寮から少し南東に行けば西尾製作所があり、徒歩でも20分以内にはデンソーパーラーには着けます。東工場はさらに奥なので30分位。

寝坊してバスに乗り遅れても、ダッシュで行けば間にあうときはありそうですね。

ただ西尾製作所は山の上にあるので行きは急な坂道を登っていかなければならないです。

まだ歩いたことはないのですが、これがかなりの急坂になっているのでヘタしたら30分以上はかかるかもですね。

 

寮の周りには、ローソンストア100セブンイレブンデイリーヤマザキファミリーマートなどがあり工場内にはローソンがあります。

ミニストップ以外はすべて近郊にあるので寮には食堂はないのですが、食生活には全く問題ないです。

自分が好きなコメダコーヒーは残念ながら近くにはありませんが、徒歩2分で行ける珈琲屋らんぷスギ薬局地元の激安スーパーフェルナなども近くにあり自炊派の人にとっても住みやすい町ですね。

f:id:DENSO:20200209153029j:image
フェルナは豊田市岡崎市にもかなり多くあり、トヨタや三菱などの期間工の人たちは結構お世話になってるかもですね。

 

近場にはバス停もありJRの岡崎駅名鉄東岡崎駅や西尾駅まで行けます。

名古屋駅まで行くのにも簡単です。

f:id:DENSO:20200209042014j:image

バス停はショボい…

f:id:DENSO:20200209043800j:image

全国でも上位に入る広大な広さを持つイオン岡崎にもバス1本でいけますので、買い物や映画鑑賞、暇なときにブラブラするのにもいいですね。

寮の近くにスーパー銭湯やネットカフェがないのが残念なくらいですかね。

またいろいろと近場のお店の紹介などもやっていけたらなと思います。

 

f:id:DENSO:20200210025921p:image

 

最初は見知らぬ土地に赴任が決まり、初めて寮を見たときは絶望してたのですが、少しの間住んでみていろいろと周辺のことも分かれば意外と住みやすい町だということに気づきました。

住めば都とは本当にそのとおりだなと実感しています。

半年が過ぎて車を持つことができたら行動範囲も一気に広がってますます充実した日々を送れそうなのですが、貯金が目的で期間工になったのだからあえて3年間は車を持たないのもいいのかなとも思っています。

自動車業界も今後厳しくなっていく中で、いつ雇止めを食らうかわかりませんからね(^_^;)

その時に手元にお金がなかったらと考えると非常に怖いですので。

 

ではでは(^^)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♪

応援ポチも感謝します。


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://denso.hatenadiary.jp/