デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工【デンソールール・タバコ事情について】

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、愛煙家のでらうまです( ´Д`)y━・~~

f:id:DENSO:20200206223044j:image

 

最近はかなり寒くなってきましたね。それでもまだ三河地方は雪は降ってないです。

マスクをつけてると口元が暖かいので毎日マスクはかかせません。

三河の奥地にある西尾製作所は山の上にそびえ立っているのでものすごく風が強いんです。

 

休憩時間に休みをとれるハウスと言われる場所は、暖房がついていて暖かいのですが、喫煙所は外にあるためものすごく寒い思いをしながら風にあおられて吸わないといけないのです。

昼休憩の時は上着を着て体を震わせながら吸ってますよ(泣)

 

さてさて今回はデンソーでのタバコ事情について話したいと思います。

世間ではかなり肩身が狭くなってきたというのに、職場でもさらに肩身が狭くなりそうです(ㆆ_ㆆ)チーン

 

~タバコのルール~

製作所内でのタバコを吸える時間は以前から決まっていて、朝の始業前、昼休憩、残業前のみです。

その他の10分の小休憩の時は一切吸えません…これは知らなかった(´°ω°)チーン

f:id:DENSO:20200206213215j:image

 

喫煙所のタバコに関するデンソールールが今年から変わります。

f:id:DENSO:20200206213908j:image

な、なんと製作所全てに紙巻きタバコ禁止令が出てしまいました。

今年は本社幸田製作所。来年はすべてのデンソー製作所で実地されます。

 

あれっ本社へ健康診断の時に行ったときの昼休憩の時、屋外喫煙所で普通に社員の方みんな吸っていたような…(*´゚Д゚)y━・~ プハァ

 

もしかしたら4月からの法律の改正(屋内喫煙禁止)と同時に実行されるのかもしれませんね。

詳しい事情はよくわかりませんが。

 

西尾製作所は来年からなのでまだ大丈夫です。フッ( -ω-)y─━ =3

 

加熱式タバコはOKなのでこれからはアイコス、グロー、ブルームテックがデンソー内で流行るのかもしれませんね。

自分の使う喫煙所はほとんどの人が紙巻きタバコなので。

 

禁煙すると起こる良いこと

f:id:DENSO:20200206221122j:image

 

知ってますがやめれません(笑)すいません…(lll-ω-)チーン

 

禁煙支援サービス

f:id:DENSO:20200206221331j:image

デンソー健康組合保険でこのようなサービスが行われているので、本気で禁煙したい方は活用するといいと思います。

自分も試してみたい気はあるが、たぶん三日坊主になります…(*꒪꒫꒪)チーン

 

デンソーへこれから行こうと思っている方は、現状のデンソーのタバコルールを知った上で紙巻きから電子に変えたほうがいいと思います。

自分は外では紙巻き吸ってますが、部屋ではヴェポライザーというシャグを詰めて吸う電子タバコを吸ってます。

タバコ代がかなり節約できるので調味ある方はググってみてください♪オススメですよ♪

 

ではでは(^^)/

タバコが好きな人も嫌いな人もポチをよろしくです♪


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

https://denso.hatenadiary.jp/