デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工 【入社3日目】デンソーは女子率多し!!リピーター多いのもわかるわ〜

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、通勤時のバスの揺れが非常に心地よく眠りそうなでらうまです♪

入社3日目

本日は教育実習と実技講習とテストがあり、夕方から配属先の部署に行きます。

この日からは日長寮からバスで出勤します。
迷うことなく時間前に無事に到着。

まず最初に製作所の通行ゲートを通過するのにICカードでピッ。入門時刻
次に自分の現場に着いたらそこでまたピッ。入場時刻
と2回Kicsと呼ばれるカードリーダーをタッチしなければいけません。
帰りも同じで退場時刻退門時刻をピッ。
管理体制はしっかりしているけど、打ち忘れしたら上司に報告して打ち直しをしなければいけないので面倒くさいです。
まぁこれもいずれは慣れて当たり前のようになっていくのですね。

教育実習と実技講習がスタートして昼飯食べて、なんだかんだでテストも終わりさぁいよいよ部署に移動です。

この辺りは詳しくは言えないけど、仕事内容は自分的には当たり工程
でした。
部品メーカーだけあって扱う製品は軽い軽い♪
メインの製品にいろいろな部品を組み付けていく、いわゆる組付け工程です。
しゃがんだり立ったり動き回ったりする仕事ではなく、立ちながら手だけを動かして製品に部品を組付けをして、ラインに沿って場所を移動してまたそこで組付けをしてといった流れ作業になります。

力は全く必要なく手先の器用さとスピードが求められる現場ですね。

こういった手先の器用さが求められる現場は、マルチタスクが得意な女子脳というのが定説でしたが、これはまちがいだと解剖学的に検証されてますね。
男性脳と女性脳の違いを検索したら他でもいろいろと言われていますので興味がある方はググってみてください。

 「男と女では脳にも違いがある」という説を、耳にしたことがある人は多いだろう。胎児期に浴びたホルモンの影響で脳差が生じるとか、男性脳は同時にひとつのことしかできないシングルタスキング、女性脳は複数を同時進行でこなせるマルチタスキングであるなど、男女の脳は違うというのが、定説となっている。

 ところが解剖学的みかたでは、男女の脳にはほとんど違いはないようだ。イスラエルのテルアビブ大学心理科学部のダフネ・ジョエル教授らが昨年11月末に「Proceedings of the National Academy of Sciences」に発表した研究論文によれば、性による違いは脳のごく一部にみられるものの、個々の脳に大きな男女の差は存在していないという。

※サイエンスニュースより引用

まぁこうはいってもいざ現場に入れば、力仕事は少なく、細かい作業や検査が多い場所はやはり女性の人が多いですね。
工場に若い女性の人が多くいる光景は初見はやはり驚きました。


※拾い画像 イメージです でもこんな感じで元気な子が多い

男性諸君!若くて可愛い子結構たくさんいますよ。
男だらけの現場よりはモチベは確実に上がりますね♪

デンソー期間工満了を終えて他の期間工へは行くよりは、また戻ってくるリピーターの気持ちわかるわ〜
仕事的にも職場的にも。
まぁそれが理由なだけではありませんけどね(笑)リピーターの待遇の良さは期間工No.1ですから♪

面接時と研修時のデンソー名物トランプ配りでいい結果を出したからここに配属されたのかな。てか研修時の時はもう決まってたか(笑)

面接の時のあのトランプ配りは手先の器用さを見ています。部品工場ならではですね。
こういった手先の器用さが求められる(女性が多い)現場に行きたい方は、トランプ配りを早くできるように練習をしておいた方がいいかと思います。

少し中断してトランプ配りの説明をしますね。
自分もデンソーの面接時にこれがあることを他の方のブログで知って助かりましたから。
いつか誰かのお役に立てればいいかなと♪

上の図のように番号が配置されていて、
トランプを順番に指定された所にいかに早く正確に配れるかというテストです。

右利きの場合はトランプの束を左手で持ち、上の図のように右手と左手を置きます。
用意スタートで左手は固定で、1から4の順番に早くトランプを配ると言う簡単なテストです。
最初の1回目で練習し、次にタイムを測ります。
面接時は急にトランプ配りをやるので緊張するかもしれませんが、スーツの袖をまくり気合を入れてあせらずに配りましょう(笑)
自分の時は泣きのワンチャンできました♪

とまあ話はそれましたが仕事内容は見事にSSRをゲットできました。

とは言っても車体メーカーのトヨタなどに比べるとやること覚えることが山のようにあります。
始業点検、設備のチェック、起動点検、チェックシートの記入、油やグリスなどの補充、エラー時の処置、不具合が出た場合のホウレンソウ(報告、連絡、相談)、個数確認、生産管理、設備停止、終業点検、自主的5Sなどなど
一緒に働く仲間たちとの連携も必要ですから、自分の工程を黙々と働きたい人には向いていないのかもしれませんね。

なんだかんだ長くなってしまったので後は簡潔に♪

  • 職場の雰囲気、上司、同僚、今のところは特に問題なし Σd(°∀°d)ォゥィェ-
  • 勤務体制は満了金が最も多く貰える2組2交代 やりました Σd(*ω*d)ォゥィェ-
  • 残業も早出&残業2時間はありそうな稼げる現場でした Σd(゚∀゚d)ォゥィェ-

見事に残りは3ォゥィェ-でした♪SSR 3つゲット

まだ仕事は始まったばかりですがなんとかやっていけそうな感じではあります。
勤務地や寮や通勤時間は希望どうりには行かなかったけど、西尾でも特に問題もなく、寮もタコ部屋だけど隣人はいい人だし、通勤バスの時間はブログを書く時間に使えばいいし、何かとポジティブに考えればすべてがいい方向に行くと思います♪

土日を挟んで本格的に仕事に入っていきますが最初の数週間はまずは仕事に現場になれることですね。
稼げる現場に来たのだから頑張りますよぃ٩( 'ω' )و

ではでは(^^)/
まぁ頑張れやポチよろしくです♪


期間工ランキング

https://denso.hatenadiary.jp/