デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工【赴任日3日目】東刈谷寮を出発〜日長寮〜そして西尾製作所の配属先へ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、デンソーの大企業感を肌で感じたでらうまです♪

f:id:DENSO:20200202045205j:image

夜ファミマの帰りにパシャリ。フェンス越しに見るとまるで監獄(笑)

 

赴任日3日目。お世話になった東刈谷寮との別れ。

f:id:DENSO:20200202050418j:image

集合は7時40分で出発は8時です。前日に比べて少し遅めですが、退寮前にはやることがいっぱいなので早めに起きましょう。

毛布、布団、敷布団は元あった場所にたたんでおきましょう。

畳を掃除機で掃除して、灰皿は洗ってもとの位置に。

ゴミはしっかりと分別してゴミSTへ。

シーツはまとめて青カゴへ。

f:id:DENSO:20200202051308j:image

入ってきた状態にしておけば何も言われることはありません。

もうここには戻ってはこないので、忘れ物がないように最終確認は怠らずに。

携帯の充電器や傘や冷蔵庫の中のドリンクとか…

そして事務所へ鍵を返してから配属先が貼り付けられているバスに乗り込みます。

f:id:DENSO:20200202052447j:image

配属先の寮の名前は覚えておくように。

バスを間違えると大変ですよ。

西尾方面行きは前日の大型バスよりも小さいマイクロバスでした。

荷物はそのまま持ち込みなので、バス内通路はスーツケースだらけでカオス状態   

バスが揺れるたびにガラガラ流れます(笑)

刈谷から西尾までは少し距離があるのでしばらくは景色を眺めながら旅気分に浸っていました。

 

そして配属先の日長寮へ到着…

 

キタコレーー∑(๑º口º๑)!!

f:id:DENSO:20200202174126j:image

東刈谷寮とほぼ同じやないかーい!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

デンソー寮のなかでも最低ランクの部類に入る寮でした。

昭和時代の社宅、タコ部屋、食堂なし…。

こんなところで3年間暮らしていくのか…

 

とまぁ最初はこう思っていたのですが住めば都とはよくいったものです。

ブログなどであまり情報がない日長寮についてはまた後日詳しく書いていきますね。

 

寮に到着してすぐに入寮手続きが始まり、入寮案内や風呂やゴミSTや貸出自転車などの説明を受け解散。

ようやく自分の部屋へ行きくつろぐことができました。

この日ももちろん賃金は出てます。

部屋もほとんど東刈谷寮と同じですので写メは撮らなかったですね。

昼の集合時間まで荷物の整理などでのんびり過ごします。

注意  昼食は工場の食堂で取りますからこのときは食べないように。

 

そして西尾製作所へ

集合時間になり新品の作業服に着替えて通勤バスで移動。

向かう先は

デンソー最大の敷地面積を誇る西尾製作所!!

ほんとに広さはハンパない。

山をまるまる1つ潰してその上に建てられてますから。

f:id:DENSO:20200202061703j:image

  • 従業員数9269人(2019年3月)
  • 面積119万㎡(東京ドーム25個分)
  • 北工場、東工場、南工場合わせて12の工場と8ヶ所の食堂があります。
  • 各工場の移動には連絡バスも通っています。

 

バスは西尾ホール前に到着してそこでまず昼食を食べます。

ここで初のICカードによる精算があり、リピーターの方が丁寧に教えてくれたのですんなりクリア♪ いや心強いです。

初日ということで奮発してヒレカツ定食。

ご飯に味噌汁をつけて値段は550円くらいだったかな?

普通に美味しかったです。

 

昼過ぎから事務棟に集まり少しの座学。そこから連絡バスで移動。

いよいよ配属先の工場へ行きます。まだ部署にはいけません。

あまり詳しく書くと身バレするのでこの辺はチョメチョメ。

定時までしっかりとした安全教育&研修を行いました。

 

日長寮からはバス通勤になるので、帰りは各個人で工場敷地内のバス停から帰宅。

今日1日で何回バスに乗ったのだろうか…色々あって疲れが出たので、早々と風呂に入り部屋の片付けもままなならないまま就寝。

 

次の日は夕方まで座学や実技講習があり、最後には簡単なテストがあります。

研修で学んだことを覚えていれば問題ないとのことです。

それらを終えてようやく配属先の部署へ行くことになります。

 

仕事内容、職場の雰囲気、勤務体制etc…

はたしてSSRが何枚引けるのか…。

 

最後の運命の期間工ガチャ

f:id:DENSO:20200202075040p:image

 

良き上司、良き同僚、稼げる現場、2組2交代。

頼むぞ~(* ̄人 ̄)ナム…

 

一緒にお祈り&応援してくれる方はポチお願いします。


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://denso.hatenadiary.jp/