デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工【赴任日2日目】恐怖の健康診断

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、ビクビクしてるでらうまです♪

f:id:DENSO:20200201193700j:image

 

赴任日2日目。

刈谷市にある本社へデンソー大型バスで移動します。

朝は早く集合が7時10分、出発は7時20分になります。

ここで遅刻したら終わりです。

30分くらい前に各寮部屋に放送が入りますので最終的にはそれで絶対に起きましょう。

f:id:DENSO:20200201194133j:image

 

持ち物

  • 赴任の案内に記載されていたいくつかの書類 ←超重要
  • 基礎年金番号がわかるもの(年金手帳)
  • 印鑑  ←重要
  • 筆記用具 (貸出はしてくれる)

服装は普段着でOKです。健康診断や制服合わせがあるので着替えをしやすい服装でいきましょう。

間違ってもスーツを着てこないように。

 

バスに揺られて本社へ到着。そこから本日の指導員の方がお出迎え。

健康診断が行われる5号館へとみんなと一緒に移動します。

本社はかなり広いですから迷子になりそうです。

ハタこそ持っていなかったのですが指導員を先頭にぞろぞろ歩く姿はバスツアーみたいでした。(笑)

 

会議室へ移動し部屋に入ったときには、机の上には名前が書かれたICチップ入りカードと期間従業員テキスト&就業規則などの書類が置かれていて席は決まっていました。

このICカードが製作所への入退場や出勤退勤のカードリーダー、食堂で使う精算カードになりますのでなくさないようにしましょう。

このときに作業服のサイズを記載する紙が1枚置かれているのですが、作業靴の種類に注目!!

静電靴か322と書かれているどちらかになります。これで配属先がおおよそ検討がつくとリピーター達は言ってました。自分は322でした。つま先のとこに鉄板が入るいわゆる安全靴ですね。

 

初めに各書類提出から始まり、保険書類などの作成、従業員証の写真撮影、作業服と作業靴のサイズ合わせ、それらが終わるといよいよ健康診断に入ります。

 

f:id:DENSO:20200201203102j:image

 

健康診断の種類

  • 身長
  • 体重
  • 視力
  • 聴力
  • 握力
  • 尿検査
  • 採血
  • レントゲン撮影
  • 心電図
  • 問診

くらいでしたかね。

 

レントゲン撮影や心電図では上半身は裸になるのでここでタトゥーや入れ墨がある方は残念ながらアウトになります。

自分は特に問題なく終わることができました。

少し不安だった血圧もモーニングコーヒーを我慢したおかげで無事にクリア♪

まぁ大丈夫でしょう。

今回は人数が少なかったのであっという間に全員終わってしまいました。

通常では昼以降までかかるみたいです。

問診だけは昼以降に行うということで前倒しで座学を少しやってから昼休憩に入りました。

 

昼食はデンソー期間工ブログなどで恒例のハンバーグ弁当でした。(無料)

ブログなどで味に関しては賛否両論ありましたがハンバーグは普通においしかったです。

ご飯が冷たくて硬いのがだめでしたね(笑)

この恒例は2020年1月になっても続いてますよ~。

 

午後からは問診を終わらせて作業服&靴を取りに別館へ移動。

外の通路を移動しているときにデンソー本社の敷地内にスターバックスを発見しました。

敷地内では写真撮影は禁止されているので写メは撮れません。代わりに

f:id:DENSO:20200202033637j:image

スターバックスコーヒー デンソー本社店 - 刈谷/コーヒー専門店 [食べログ])

後から聞いたら刈谷市内でのスタバはここだけらしいです。

しかも精算は従業員カード決済ができて給料払い。

本社努めの方は羨ましいですが、毎日飲んじゃいそうで月のスタバ代だけで1万円超えそうですね。

f:id:DENSO:20200202033734j:image

期間工には贅沢すぎるのでこんな誘惑はない方がいいです。

ちなみにここの店舗の売上はかなり高いそうです。

 

社員の家庭持ちの人が嫁に

    嫁:      あなた!!今月のスタバ代が1万円以上いってるけどどうにかならないの!!

    旦那:  いゃあ毎日頑張ってるんだからこれくらいいいじゃないか

    嫁:     あなただけズルいわ! 私だって毎日飲みたいわよ!!ガミガミ

f:id:DENSO:20200201205654j:image

ふとこんな状況が浮かんできました(笑)

 

戻ってきてからは非常に眠くなる時間帯に座学が始まります。

寝てたら指し棒で机をコンコンされますから気をつけてください。

座学中に名前を呼ばれ席を離脱する人は、お察し…(。-人-。)ナムー

強制送還決定!!

理由はわからないが何かに引っかかったんでしょうね。残念ですが健康状態を万全にしてまた望んでください。

ちなみに一日分の日当と往復交通費は後から振り込まれます。

遠方の方はすぐにネットでチケットを取ってください。次の日には寮を出ていかなければいけないので。

 

そして座学も終わりいよいよ配属先の発表がきました。

 

西尾製作所  〇〇部  日長寮

 

これまたどえらいことになりました(」 ‘ᾥ’ )」オォオォオ!!!ウウゥゥ

希望は安城だったのに… そして日長寮って…

ブログ情報では西尾といえば製作所内にある青雲寮の一人部屋か少し離れたつくし寮。日長寮なんて聞いたことがない。

運命の期間工ガチャ

職場と寮はSSRを引けなかったです。

期間工ガチャやSSRのことは↓

 

denso.hatenadiary.jp

 

帰りのバス内で日長寮のことを調べるが、ほとんど情報が出てこない。岡崎市の端の西尾よりで西尾製作所に近いということだけはわかりました。

果たしてやっていけるかどうか期待と不安で胸いっぱいです。

寮に戻りファミマで大好物のからあげ弁当を買い、大浴場にどっぷり浸かりうっすら涙を流しました。

 

自分は貯金のために稼ぎに来たんだ!

職場や寮がどうであれ、稼げる現場が1番…と自分に言い聞かせる。

 

期間工で働くには原動力となる目的本当に必要だと思います。

ただなんとなくで働き始めたら絶対に続かないです。

仕事がきついからやめたい。寮が嫌だからやめたい。人間関係ががが

よく聞きますが自分もそうならないように目的意識をしっかり持って途中で挫折しないように頑張りますよ。

デンソー期間工の日常をメインにブログをやっていきますが、自分への励みや目的意識を高めるためにも、給料明細や貯金や節約などのお金に関わることもやっていきたいと思います。

 

ではでは(^^)/

これから頑張るでらうまに応援ポチをお願いします♪


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

https://denso.hatenadiary.jp/