デンソー期間工ブログ 〜でらうまの挑戦〜

デンソー期間工の日常や給与や貯金などを記事にしていきたいと思います

デンソー期間工【赴任日1日目】東刈谷寮へ向けて出発

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんわ、寝起きのいいでらうまです♪

f:id:DENSO:20200131050739j:image

ついにやってきました!デンソー期間工の赴任日!!

 

前職を終えて約1ヶ月間。のほほんのんびりと過ごしていましたが、仕事をしていない期間が長くなるとどうも体の調子が悪く、体調がよくない日が続きました。まぁゲームばかりやっていたからだと思いますけどね(笑)

やはり適度に体を動かさないと健康に悪いということですね。

というわけでようやくデンソー期間工ブログ本編の始まりとなりました。(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

f:id:DENSO:20200131070644j:image

まず初日の赴任日は16時までに愛知県刈谷市にあるデンソー東刈谷寮へ行きます。

 

denso.hatenadiary.jp

 

自分の場合は自宅からはそこまで遠くはないので、午前中はのんびりと忘れ物がないか最後の荷物チェックをしていました。

飛行機や新幹線などで赴任する方は、もしもの時を考えて早め早めの行動をした方がいいと思います。

 

寮には昼過ぎに着いて、16時半からの入寮教育まで部屋で一服。

どこかにブラブラと探索しようかと思ったけど、外は寒いしあまり時間に余裕はなかったので部屋にこもりガンガンにエアコンをつけて、布団を敷いて持ってきた荷物を生活しやすいように配置したりなどをして時間潰し。

他の方のデンソー期間工ブログなどで情報は得ていましたが人生初のタコ部屋…

 

まぁ何ということでしょう(-_-;)

令和の時代に昭和へタイムスリップです。

こんな感じの部屋割りになります。

f:id:DENSO:20200131061940j:image

  • J  4.5畳のベランダ&押入れ有り 南向き   狭いしベランダ使わんし日中は部屋にいないから日当たり関係ねー
  • A     6畳のベランダ有り 南向き   広いけどベランダ使わんし日中は部屋にいないから日当たり関係ねー  荷物は部屋の片隅に置くんかーい
  • H    6畳の押し入れ有り 北向き   ここが当たり部屋。荷物を押入れに入れて6畳ひろびろ〜♪ ただAとHの間は厚めのベニア板。

 

自分は当たり部屋でした٩( 'ω' )و

f:id:DENSO:20200131061350j:image

北部屋でも日当たり良好♪

f:id:DENSO:20200131061344j:image

押入れがかなり広い2畳分。スーツケースらくらく入る。

トイレと風呂は共同です。

 

集合時間が来たので集会場に入って驚いたのが、全然人がいない。結構集まっていると思ったのにこれは予想外。

後から寮長から聞いた話によると、12月までは60〜80人とかいたみたいだけど、閉鎖された刈谷の池田工場が急遽立ち上がったのでそこへ大量投入したとか。今は人員もほぼ集まったみたいなので、1月に入ってからはかなり人選しているらしく、今回はほぼデンソーリピーターの人ばかりでやはり沖縄出身の人が多かった。

デンソー初の自分は運が良かったのかな?

 

今はデンソーに入るのがかなり厳しい状況と聞きました。人を厳選して絞っています。応募する人は気合を入れて臨んだ方がいいと思います。

スーツは鉄板!!私服はリピーターに限る!!

 

一通り寮での生活の注意事項などを30分くらい聞いて解散。門限は22時まで。女性寮の若草寮への侵入は禁止ですよ(笑)

寮の前にはファミマがあるので夕飯はそこで済ますとラクだが、次の日は健康診断があるから塩分、糖分、揚げ物系などは控え目に。

 

スーパー銭湯が好きなでらうまは、寮の大浴場はどんなものかと期待していたが、見事に裏切られました(T . T)

まぁ湯船はそこそこ広いし、人がいないときはのんびりとつかっていられるからいいでしょう。

 

とまあ初日はこんな感じで終わりました。

 

次の日は刈谷市にある本社へ大型バスで出向して、そこで恐怖の健康診断、制服や靴のサイズ合わせ、写真撮影、座学、勤務先や寮の発表があります。

その日から入社になりますので普通に給料が発生します。その心構えでいきましょう。デンソースピリッツ座学も少しやりますが寝ないように!

 

健康診断のことを考えて早寝早起きで体調を整えておくと良いですよ。集合時間が7時10分なので嫌でも早起きしなければいけないのですが…。

注意:モーニングコーヒーは厳禁です!!

 

デンソーの健康診断を舐めてたらやられます。

強制送還されますよ。

 

知り合いが毎日の習慣でコーヒー飲んでいってやられてました(笑)アホか(´-ω-`)

 

 

ではでは(^^)/

 

応援ポチよろしくです♪


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

https://denso.hatenadiary.jp/